大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 21日

職業体験実習生

今日は地元の串川中学校からの要請での職業体験実習の生徒3人が住み家の作業場に
やってきました。21日、22日と2日間職業体験を実施いたします。
朝9時から午後3時までの6時間、作業場は日差しもなく寒い場所ですが、大工のお仕事についての
話から墨さし作り、その墨さしを使って尺定規作り体験、まな板削りなど無難にこなしていました。
終了時間になるとすごく時間を早く感じたそうです。
この一言に私もとてもうれしい気持ちになれました。
生徒の皆さん後一日怪我のないよう頑張りましょう。
c0228241_20331784.jpg
c0228241_20345523.jpg
c0228241_20371744.jpg


# by sumi-ka2008 | 2017-11-21 20:59 | 色々 | Comments(0)
2017年 11月 18日

R&R

先週の日曜日十年間仕事や遊びに使ってきたレジアススーパーGLが壊れてしまいました。
23万キロ走破していて修理も相当高額になるようで、、、
取り合えず通勤用の足にワゴンRを頂くことができました。
助かっています。ありがとうございました。そのワゴンRの向こうに手作りの
Rの集成枠が付きました。
左官てつさん外部下塗り完了で明日から中塗り工事です。
内部工事は、21mm厚のウオーク床材が半分ほど貼られて、お施主様施工の
塗装を待ちます。
c0228241_20505884.jpg
c0228241_20511721.jpg


# by sumi-ka2008 | 2017-11-18 21:13 | 相模湖の家 | Comments(0)
2017年 11月 10日

コマツヨイグサ

c0228241_22211112.jpg
c0228241_22212793.jpg
夜露をつけたこの花、直径20mm程の小さな花です。
この花を接写してみると以前投稿したマツヨイグサによく似ているこの花もお昼にはしぼんでしまう。
夜に開花する花で、朝早くが見頃です。
この花の名前は、コマツヨイグサ。なるほど似ているわけですね。
ただ、茎の形状は似ても似つかない物です。
                    次の花がマツヨイグサです。
c0228241_18144076.jpg


# by sumi-ka2008 | 2017-11-10 22:32 | 自然 | Comments(0)
2017年 11月 09日

アール材

今日の夜のお仕事、アール集成のクランプを取り外してみました。
ほぼ完全にアール形状を維持しています。
これから削って巾を整えます。
このアール材が取りつけば外部木工事終了となります。
                 
c0228241_21013519.jpg
c0228241_21010435.jpg


# by sumi-ka2008 | 2017-11-09 21:13 | 相模湖の家 | Comments(0)
2017年 11月 07日

ステンドグラス

今日の夜には住み家で加入してる団体の会議もあったのですが、現場の状況が急ぐため
作業場残業となりました。日曜日と夜に進めているアール材の作成です。
209mmx39mmのアール材はなかなか進みません(^-^;
本日で30mm厚まで進みました、あと2ピースで出来上がりそうです。後一日で完成しそうです。
このアールの枠には、ステンドグラスがはめこまれます。
c0228241_21110435.jpg
c0228241_21104778.jpg



# by sumi-ka2008 | 2017-11-07 21:15 | 相模湖の家 | Comments(0)