人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

0313  昔~昔の建具!

0313  昔~昔の建具!_c0228241_2117204.jpg

この建具は、仕事先で見たものです。
かなり昔の建具です。家を建て替えた時に残しておいたらしい。
建て替えて、もう30年は過ぎていると思われる。
たぶん?100年位い前の建具では?
捨てるに、捨てられないし、と!
この建具を、よく見たら、縦框と横框の接合が、カマアリで
作られている。
私、GENが建具作りをした時代は、二枚ほぞ打ち抜きくさび締めが、
よく使われた。昨今では、短ほぞのり固めとでも??
GENが大工を始めた頃は、大工が、建具を作っていたのです。
私も、ずいぶん建具作りをしました。
これを見たとき、これって大工が作った建具だろう、そう思った。
0313  昔~昔の建具!_c0228241_2252286.jpg

アンチック好きの方いらしたら、いただけるかも?

by sumi-ka2008 | 2010-03-13 22:11 | 色々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< この家は、ブログ開設以前に施工...      0305  露天観察。 >>