人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

0505  クマバチ

ゴールデンウイークは、作業場で仕事でした。

作業場では、いやな奴がやってくる。
黄色いチョッキを着た、毛深い奴、ブ~ンブ~ンと
すごい、羽尾音を鳴らして!
0505  クマバチ_c0228241_211550100.jpg

こいつは、ミツバチ科の昆虫、花蜂の一種、クマバチである。
体長25mmほども、あるわりには、攻撃性もなくおとなしいが、
困るのは、こいつらの巣作りにある!

こいつらの巣は、古くなった桁、垂木、破風板、などに穴を開けて作るのです。
15mmほどの丸い穴を、材の下場から掘り、縦穴から横穴えと!
0505  クマバチ_c0228241_21391778.jpg

横穴が終わると、タマゴを生み付ける。
又、この横穴が、お見事!大工がドリルであけても、こんなにうまくいかないよ!と思うほど綺麗に!
八個ほど産む卵は、三センチくらいの部屋に仕切られる、
この仕切りも、うすいコルクで作ったかのように綺麗に仕切るのである。

by sumi-ka2008 | 2010-05-05 22:09 | 自然 | Comments(3)
Commented by コマタロウ at 2010-05-07 00:03 x
はじめまして コマタロウです。
草に関して偉大なる牧野富太郎博士をご存じですか?。
「雑草」と言う草は無い、全ての草に名前が有る。
牧野博士を一度検索すると、驚くかも!!。
Commented by GEN at 2010-05-07 06:26 x
コマタロウさん、初めまして コメントありがとうございます。
そうですね! すべてのものに名前はありますね。
でも、この雑草と言う言葉、力強く感じませんか?
本当に、こいつら強い!
牧野博士検索してみます。
Commented by コマタロウ at 2010-06-19 16:45 x
木材市場と言ってもちょっと遠いですね。
日帰りのんびりドライブコースかな。
出来たてのホヤホヤ市場らしく、hpなど検索してもまだ見つからず、
市場の所在地を探せませんでした。
島田あたりは木材関連の出荷量が多いみたいですね。
今回購入した120×120柱、800巾の杉板は、いつ頃、どこの現場に使えるか?。
期待してます、アノ先生の設計なら使えるでしょう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 国分寺の家はブログ開設前に施工...      0502  雑草 >>