人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

0816  「社」

「大工のひとりごと」住み家の日々をつづる日記ですが、季節の事柄が優先しがちです、、ね!
季節のことは、季節内にと、、色々遅れています。
今回は、住み家の板金工事をお願いしている会社の一社、磯部板金さんの紹介!
作業場には、銅板葺きの「社」が仕上がっていました。なんと細かい作業が!
葺地巾1cm、葺足2cmにも満たない寸法でできている。
鬼板、堅魚木、千木も付いている、それは素晴らしい出来映えです。
こんなすごい職人さんたちが、「住み家」を支えてくださっています。
0816  「社」_c0228241_18292469.jpg

このようなスケールの制作は、材料費はかからないとしても
おそらく人件費は、実際のお社の工事と変わらないほどになるのでは、ないのでしょうか? 、、それ以上?
小さいスケールでは、道具も手も、スケールダウンしたくなりますよね。042.gif

by sumi-ka2008 | 2010-08-16 18:22 | 職人技 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 0818  ハンダかき落とし      0812  自然農法 >>