人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

スピドラ処理

スピドラ処理_c0228241_2183959.jpg

檜の土台、この土台沖倉製材所さんのスピドラ処理された物でしょう。
この材は、中割れはまったくありませんょ。
手刻みにおいては、材の中割れガ一番よくないのです。
住み家では、土台の継ぎ手にこのような継ぎ手を使います。
台持ちシャチ栓締めとでも言いますかね。
つなぎ合わせるとこのようになります。
引っ張り力にはとても優れていると思います。
スピドラ処理_c0228241_22145973.jpg

この継ぎ手、別々箇所の上木同士です041.gifわかりますかね?
どれとでも、ぴったりと合うんですよ

by sumi-ka2008 | 2012-05-07 22:27 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2012-05-07 19:46
木と木を継ぐ躯体造り
強い強度を生み出すのは大工さんの組み立て方しだい
部材を見極める目が厳しいですね。。。
Commented by sumi-ka2008 at 2012-05-07 21:55
rainさん、
手刻みにおいて、材の継ぎ手をどんな継ぎ手にするかは、
大工の考え次第です。
経験とカンですがねフフッ。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サクランボもいろいろ      西つつじヶ丘の家 >>