人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 02日

引きほそ

花冷え、花散らし雨とここ数日とても寒い日が続く
作業場廻りの春の妖精たちも、うつむいて一休みしております。

トトロの森の家」手刻みも50%ほど終了しております。
引きほそ_c0228241_21535057.jpg
引きほそ_c0228241_2154149.jpg

材の継ぎ手は、いろんな意味で優れている引きほそ、シャチ栓打ち、込み栓打ちの
二段構えです。
引き抜きにとても威力を発揮します。

by sumi-ka2008 | 2013-04-02 22:03 | トトロの森の家 | Comments(4)
Commented by rain310 at 2013-04-03 21:29
今日の午前中の雨は冷たく寒かったです…。
手刻みした木材が現場へ搬入される日からは
暖かい良いお天気が続くと良いですね(*^^*)
Commented by sumi-ka2008 at 2013-04-03 22:46
rainさん、ここ数日寒い日がつずいていますね。
春の妖精たちも、咲き散るどころか、蕾に戻っています。

とりあえず手刻み頑張って, 雨男でない私に賭けてみましょう\(^o^)/♬
Commented by nagatamago at 2013-04-04 15:06 x
こんにちは。
昨日とはうって変わって今日は暖かく、まさに「春」!ですね。
手刻み50%完了ですか!早いものですね。
今週末、お世話になります。
作業場見学、楽しみにしています☆
Commented by sumi-ka2008 at 2013-04-04 23:00
nagatamagoさん、暖かい1日でしたね♪
今週末の天気が心配されますが?
どうか今日のような、良い天気でありますように。

お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大工育成塾      春の妖精パート2 >>