人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

カルチャーショック

もう一度カムバ~ク
トトロの森の家」明日午後からオープンハウスを予定しているそうです。
見学なさいます皆さんカルチャーショックを受ける事となるでしょうね006.gif
デザイン、間取り、材質など外観からは想像さえできません。
とにかく室内に入った瞬間、アッ。。。エ~すご~イとなるはずです。037.gif
カルチャーショック_c0228241_20324671.jpg

この家の天井材は、作業場においでくださいましたお施主様方が掘り出した材です041.gif
我が社のお宝材、
この家の色合いは、この天井材なくして語れない、そんな気がしますね。006.gif

by sumi-ka2008 | 2013-10-10 20:33 | トトロの森の家 | Comments(6)
Commented by kunitachi24 at 2013-10-10 21:02 x
すごい天井ですね。住み家さんのお宝材を使ったなんて、なんて贅沢なことでしょう。いい材とていねいな仕事でできた家の完成、おめでとうございます。
Commented by sumi-ka2008 at 2013-10-10 22:48
Kunitachi24さん、
この材料、私たちは使用して良い材と知ってましたが
お施主様方が見いだしたときは、年代物の真っ黒
黒助だったんです。
先見の目が、有ったわけですね。(^^)v
無垢材は、年を積む毎に味わい深くなって行きます
工業製品には、求める事できません。
Commented by nagatamago at 2013-10-11 00:05 x
嬉しいカムバックありがとうございます!
わぁ、照明がつくとまた雰囲気変わりますね〜。この吹抜け&天井はやっぱりすごいですねー(>_<)♡
土曜日は床のオイル塗り頑張ります!
Commented by kunitachi24 at 2013-10-11 00:06 x
私も住み家さんに出会うまで、無垢材の良さを知りませんでした。(大工さんの孫なのに!)合板を、均一できれいだと思っていたのだから、あきれますね。住宅雑誌やら広告で刷り込まれていたんですね。今は、ちがいますよー。無垢材の良さ、日々感じております。(^_^;)
Commented by sumi-ka2008 at 2013-10-11 06:50
nagatamagoさん、お引き渡ししましたのにすみません。最後尻切れトンボと成ってしまって(>_<)
養生はが去れと後、写真撮れませんでしたので、
あの、黒助を見抜いたnagatamagoさんの勝利ですね。(^^)v床塗りがんばってください。(^_^)ノ
Commented by sumi-ka2008 at 2013-10-11 07:01
Kunitachi24さん、
無垢材と建材の違いは、これから、と、ここまで、
それだけ違ってきます。
材の一片一片が二つと無いもので、世界で一つだけ
そんなに感じなんです。
建材は、鉋くずもしくは、紙が張ってあるんです。
長年でその差がでてまいります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オープンハウス      柚香菊? >>