人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

ヤマボウシの実

昨日は、追加工事ありましてトトロの森の家へお伺いいたしました、
あの大きな吹き抜けに、背丈3mを超える(ヤマボウシ)の木が植栽されていました。
まさに、トトロの森ですね。
室内は、UPできませんが。想像してましたように、どなたもうきうきするような楽しい
空間が芽生えていました。
ヤマボウシの実_c0228241_10133382.jpg

外からの吹き抜け天井がとても綺麗です。

by sumi-ka2008 | 2013-10-27 10:17 | トトロの森の家 | Comments(6)
Commented by kunitachi24 at 2013-10-27 17:46 x
トトロの森の家の中にヤマボウシの木が植えられているんですか。それは素敵。外からの吹き抜け天井の眺めといい、おとぎの国の空間のようですね。施主さんはじめ、だれでも「うきうきするような楽しい空間」作りにたずさわれた方々に乾杯!
Commented by sumi-ka2008 at 2013-10-27 22:33
Kunitachi24さん、そうなんです。
あの居間に、ヤマボウシの木が植えられています。
最初で最後ではないかと思います気持ちの良い空間造りに、たずさわれた事に感謝です。
Commented by satofuse at 2013-10-31 12:39 x
うきうき・・・(笑)、本当ですね、まさにこの言葉がピッタリですね。
暮らしの形が見えてきて、更に楽しげな雰囲気になりましたね。
あの吹抜けには、いつか本当にトトロが降り立ちそうです(笑)。

棟梁、細かいところまでご対応いただき、ありがとうございました!
いえいえ、最後と言わないでください。
うきうきしながらの空間造り、是非またご一緒したいです!!
Commented by sumi-ka2008 at 2013-10-31 23:45
satofuseさん、
大変お世話になりました。
トトロの森の家に携われたことに、感謝です。
住まいとは、こう言うことなんだなって改めて知ることができました。
是非又、ご一緒に楽しいお仕事したいですね。
楽しみにお待ちしています。
Commented by pochi higashi at 2013-11-04 17:31 x
大島の東岸で働いていた時、ロータリーの下にヤマボウシの大木が植えられていました。ハナミズキは下から見上げると綺麗に見え、ヤマボウシは上から見下ろすと綺麗に見えると教わりました。この度は、東岸の泉津地区にも避難指示が出ました。指示の対象となった人数から考えると、人口は30年間で1/3に減少していました。三原山の噴火のあとで道路は便利になったのですが、地域のコミュニティが心配です。
トトロの森の家では、どんなヤマボウシの姿がみられるんでしょうね。楽しみですね。
Commented by sumi-ka2008 at 2013-11-04 22:07
pochi higashiさん、
思い出の大島、今年は大変な災害となりましたね。
災害にあわれました皆様お見舞い申し上げます。
トトロの森の家に植えられたヤマボウシの木は、
3mほど有り、二階から花を間近に見ることができそうです。
室内で綺麗に咲いてほしいですね。(^^ )
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< KINOIE SEVEN De...      木曽檜 >>