人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

咲き方色々

現場の庭に咲く(ネジバナ)数本かたまって咲いているが、よ~く観るとそれぞれにちがった咲きかたをしている。
調べてみるとこのような違った咲き方をするらしい  お解りかな~っ037.gif
咲き方色々_c0228241_22185428.jpg


by sumi-ka2008 | 2014-06-27 22:22 | 自然 | Comments(6)
Commented by べあ at 2014-06-27 22:41 x
お久しぶりです。 ねじばな だーい好きなはなです。 我が家の小さなプランターにも 毎年1本咲きます。  
Commented by sumi-ka2008 at 2014-06-27 22:52
べあさん、ほんとお久しぶりです。
毎年一本ですか? 一本だと解りづらいと思いますが、この群れには
3種類の咲きがみられます。
どこにでも咲く花のため、今まで気づかずにいました。
Commented by kunitachi24 at 2014-07-01 22:53 x
ネジバナ、私のあたりでは、もう珍しい花になってしまいました。どっちまわりでねじれているんでしょうね。
Commented by sumi-ka2008 at 2014-07-02 20:24
Kunitachi24さん、ネジバナと言う花ですからねじれて当然ですが、この小さな群れに、三種類の咲方がみれます。
ねじれていない花、右巻き、左巻きの花と、変哲もない花ですが興味深く、みていました。
Commented by kunitachi24 at 2014-07-07 16:23 x
ええっ、ねじれていないのもあるんですか。発見ですね。
Commented by sumi-ka2008 at 2014-07-07 22:08
kunitachi24さん、ネジバナ右巻き、左巻き、ねじれない花と有るようです。
一週間後にも確認しましたが、まっすぐな花は、まっすぐに咲いていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 半化粧(半夏生)(片白草)      松原正明建築設計室さんオープンハウス >>