人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

経年変化&メンテ

今日、日曜日は昨日に続きメンテナンス工事です。
このお家は、10数年前に私が棟梁として携わったものです。

外部窓廻り木製建具にはガードラックと言う塗装がして有りますが、
経年変化が進むと、塗料の効果も薄れて、風化がはじまります。
私達は、この風化も一つの味わいだと思っています。
次の写真のように真っ黒になってもこれも木のすばらしさと思います。
経年変化&メンテ_c0228241_21342384.jpg

ただそれは、私達の意見で住み手の意見ではございません
住み手さんが、綺麗好きであれば綺麗にいたします。
経年変化&メンテ_c0228241_21444433.jpg

どちらが良いかは、二分すると思います。
どちらも寿命については大差ないとおもいます。

by sumi-ka2008 | 2015-04-12 21:49 | 材料 | Comments(5)
Commented by rain310 at 2015-04-13 21:48
大工さんの手によって
また、木が蘇り…
10数年経っても我が家の住み心地は
あの時と変わらず良い家でしょうね(*^^*)
お疲れ様でした。。。
Commented by sumi-ka2008 at 2015-04-13 23:19
rain310さん、経年変化で風化した材も一皮剥けば木の
役名を終えていない事がわかりますね。
無垢材の家は、こんなこともできます。
そしてまだ、何十年も役名を果たしますよ。
Commented by komako321 at 2015-04-18 16:45
経年変化を楽しむ、木は生きているという話がよくわかりました。いま、ロンドンのアパートを借りて住んでいます。しばらくのあいだです。この国は建物の外観は変えずに、室内をリフォームしている物件が多いのですが、そのリフォームが一応見た目はきれいなんですが、床にはいかにもペラペラの合板が敷いてあったりして、住み家さんの仕事には遠く及ばない感じがしました。ホテルも床がペコペコ状態。傾斜までありました天井には壁紙のたわみも。日本の建築、リフォーム技術にあらためて感動しています。
Commented by komako321 at 2015-04-18 16:46
ロンドンでもブログが見れていますよ~。
Commented by sumi-ka2008 at 2015-04-18 20:27
komokoさん、ロンドンですか。良いですね。
ロンドンまで何秒、でお届けできるのでしょうね。
ついでに、建物の良いとこ、悪いところ沢山見てきてください。
身体に気をつけて楽しんでください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アスファルト舗装工事      運送システム >>