人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 22日

建もの探訪

前に紹介いたしました住み家で施工いたしましたお家が、
7月30日渡辺篤史の建もの探訪で放映されますと投稿いたしましたが
8月6日(土)朝5時へ変更になったそうです。
この家は、写真では表現しずらいそうで、映像でという事になったそうです。
そんな訳を思いつつ見ていただけたらと思います。
心地良い空間が期待出来ると思います。
地域によっては、放送日が異なるかもしれません。
建もの探訪_c0228241_20551551.jpg


  設計 佐藤・布施建築事務所
  
  施工 住み家

  放映 8月6日 テレ朝AM5:00


by sumi-ka2008 | 2016-07-22 20:59 | トトロの森の家 | Comments(6)
Commented by bell at 2016-08-11 17:02 x
GENさんご無沙汰しております。
暑い中お仕事おつかれさまです。
「建もの探訪」拝見しました。
建てる方と住まう方の思いが
コラボした素敵な映像に
魅入りました。

気に入った住み家で生活できることは
幸せですね。
Commented by sumi-ka2008 at 2016-08-11 23:39
bellさん、ご無沙汰しています。毎日暑い日がつずきますが、
皆さんお変わりございませんか?
建もの探訪見ていただきましたそうで、ありがとうございました。
お施主様、設計事務所、施工者のとても良い信頼関係で出来上がったお家と言える建物でした。
これからもこのような信頼関係でのお仕事でありたいですね。
Commented by iemon at 2016-08-17 12:58 x
はじめてコメントさせて頂きます。
「トトロの森の家」で検索をしていたら、こちらのブログにたどりつきました。
建もの探訪を拝見し、素敵な家でとても感銘を受けました。
我が家も本物の木に囲まれた気持ちの良い暮らしがしたいなぁと思いました。
大工さんをはじめ、左官屋さんなど作り手さんの技術もとても素晴らしいと感じました。
ブログも大変興味深く面白いので、これからも読ませていただきたいと思います(^^)

ちなみに、もしよければ教えて頂きたいのですが、
「トトロの森の家」の1階の床材は何ですか?
味が出ていてとても素敵でした!
Commented by sumi-ka2008 at 2016-08-17 22:09
iemonさん、初めまして、ご訪問有難うございます。
「建もの探訪」での放映の中で床板にきずかれたそうですが、
皆さん短時間内で目につく場所もそれぞれで、すごいな〜と思ってしまいます。
一階の床材は、設計事務所さんの指定材で、「赤松材サーモウッド」です。
分かりやすく解説しますと、木材を高温で炭化させた材です。
必要であれば、品名などお答え出来ると思います。HPメールにてお問い合わせください。

コメント頂き有難うございました。これからもたくさんのコメント宜しくお願い致します。
Commented by iemon at 2016-08-20 10:17 x
こんにちは。ご丁寧に返信して頂きありがとうございます!
サーモウッドというものがあるのですね、知りませんでした。
味があると感じたのは、炭化させている為だったのでかな?
とても良い色になっていますね!実物の感触も気になります。
とても参考になりました(^^)ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています♪
Commented by sumi-ka2008 at 2016-08-20 21:23
iemonさん、サーモウッドは大変優れた材です。
腐食にも強く水に濡れも乾燥が早く収縮もしずらい、などの利点があります。
塗装と違って色抜けもありません。
素足で歩くとサラッとした感じだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 甲子園球児      人力 >>