人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

今年の二人静

今年の二人静_c0228241_21110070.jpg
花の投稿がかなりの割合ですが、カテゴリー(自然)では、住み家の日常目にする自然の山野草が中心で、
毎年お届けしています。
昨年は17日にお届けしました野山に咲く花です。
今年も作業場前の杉林に咲き始めました。
自然界では、時の狂いもなく同じ時期に姿をみせます。
花の名前は、(二人静)フタリシズカ
杉林など日光の当たりが少ない場所では、日光を吸収する為葉っぱ大きく開きます。




by sumi-ka2008 | 2017-05-19 21:26 | 自然 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2017-05-20 12:07
今の季節に、涼しげな花ですね
鮮やかな緑色の大きな葉が白い花を守るようで、ヒトリシズカも可憐です
(*^^*)
Commented by sumi-ka2008 at 2017-05-20 22:26
rain310さん、フタリシズカの花は目立たないのですが、葉っぱは目立ちます。
この花の由来や花言葉にはなるほどと思えます。
ヒトリシズカも良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夢      内視鏡手術 >>