人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

0707  七夕

七月七日、七夕の日

孫二人が、作った七夕飾り!
素朴な七夕飾りではあるが、嬉しいものである。
いまでは、あまり目にする機会も少なくなってしまった。
いつまでも、そして自分たちの子供へとつないでほしいものである。
0707  七夕_c0228241_9232240.jpg


by sumi-ka2008 | 2010-07-07 09:24 | 色々 | Comments(4)
Commented by コマタロウ at 2010-07-08 09:36 x
早いものでもう七夕ですね。
幼年時代は縁故疎開で福島県の親戚にイソロウでした。
七夕飾りを家に飾った記憶はありませんが、
孫たちは幼稚園や集合住宅の自宅にミニ飾りで
満足してるみたいです。
我々の時代は七夕飾りなどの余裕はありませんだしたし
時代の違いですね。
今年は天の川が、雨の川になってしまいましたね。
Commented by sumi-ka2008 at 2010-07-08 22:52 x
本当に、早いものですね!
私の子供時代、早起きして里芋の葉っぱに付いた夜露を集め
墨をすり、願い事を書くと願いがかなうとされ
早起きをして、短冊に託したものです。
我が子も、毎年短冊をつるし、
孫も毎年七夕飾りは続けております。
ただ、孫たちも子供なりにだんだんといそがしくなり、
いつまで続きますか?

またの、コメント宜しくです。

Commented by コマタロウ at 2010-07-09 09:24 x
七夕飾り。
信号待ちで世田谷警察署のまん前で止まったら
目に入ったのが、立派な七夕飾り。
長い竹が数本、久しぶりに晴れた梅雨の青空に揺れてた。
短冊らしきものがたくさんカラフルに結ばれているが
どんな願い事が書かれているのか見たくなった。
警察署の願い事をいろいろ想像してみた
信号が青に変わった。
Commented by sumi-ka2008 at 2010-07-09 21:03 x
私も、交番の七夕飾りを目にしました。
私が思うに、 短冊には「無事故」とは書かれていても。
「無違反」とは書かれていないと思うのですが?
なぜなら、彼らは隠れて、違反するのを待つ人たちですから

ちょつと  言い過ぎか、、な!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 0709  キット      0705  白い花 >>