人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

輝秀パート2!

前に書いた輝秀君のその後。
一人前になる前に全治1年のケガ、そんな訳で使用つづけていますが、
傷口を早く完治させようと焦りがあるのか、どうも傷口のほうに力が入るらしく
片刃になっている。
道具には、敏感に大工の気持ちが現れる。042.gif
輝秀パート2!_c0228241_21115422.jpg


by sumi-ka2008 | 2012-02-09 21:16 | 道具 | Comments(4)
Commented by rain310 at 2012-02-09 22:11
輝秀君に…
sumi-kaさんが伝わるんですね。。。
あの…
包丁とか研ぐの得意ですか?
Commented by sumi-ka2008 at 2012-02-09 23:19
rain310さん  包丁研ぎならおまかせください。
危険すぎるほど 切れるように。 お研ぎいたしますよ。ハイ。

鉋は、包丁とちがって切れるだけではだめなんですね。鉋台との相性を指先で感じながら、感性で感じながら、、、感ですけど。



Commented by rain310 at 2012-02-10 19:26
やっぱ…そうなんだ…(*^^*)
棟梁も包丁研ぐの上手だった
棟梁が鉋をスッーと引くだけで…ドキドキした
ミクロンレベルの薄削り…ヒラヒラと落ちる木屑
25Ageだった感動は今でも忘れる事なく…。
鉋をトントンと金槌で叩いて目を細めて鉋の刃を調整していた姿
懐かしいな〜「感性で感じながら」…なるほど。。。
Commented by sumi-ka2008 at 2012-02-10 21:30
包丁研ぐのは、上手いんですが、、
ミクロンレベルの棟梁と ちょっとちがうんだなア~~

私の鉋クズは、ブタのシッポなんです チョロチョロってね。ハハハッ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 100年の歴史      YAMABOKUキャットツアー >>