人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

剛性

小平の家、この家単価を抑えるためのいろんな工夫がなされています。027.gif
その一つが、キュウビック方式、わかりやすく解説すると、ミカン箱二つ重ねた家。
外部に柱を多く配置して、内部の柱は少なくし作業効率を良くしています。
外部には、ほぼ910ピッチで、ズラ~と柱が立ち並ぶ。。。なぜかは、またあとで!
内部、筋交いがないため、2階梁の剛性確保のために構造用合板24mm厚実付きを敷きつめてある。
剛性_c0228241_2235844.jpg

このように貼られた合板、N釘90mm100ピッチで打ち付けてあります。
この釘、どのように打ち付けているかは続きで!







剛性_c0228241_22421190.jpg
剛性_c0228241_22423928.jpg

このように交互に斜めに打ち付けます。
どのような効果が期待できますか?  そう合板の浮き上がり防止です。

by sumi-ka2008 | 2012-03-22 22:49 | 小平の家 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2012-03-22 23:56
一枚目のphotoをclicks…梁の納まりきれいですね。。。
思わず…PC画面に近づいて見入ってしまいました(^^;)
今、現場へ行って見るのが最適ですね…そう思いました
合板の浮き上がり防止…なるほど。。。
Commented by sumi-ka2008 at 2012-03-23 21:53
rainさん、
クリックしlちゃいましたか。。
フル画面だと、粗も丸見えですね。フフフッ。。
現場だと、もっと粗が見えます。ハハハッ
  でも、材木の香りでいやされる かも?
私どもは、香りなど感じませんが。。マヒしてますかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 構造材の選定      通気層 >>