人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 26日

構造材の選定

本日は、井の頭公園を見下ろす立地に事務所を構える設計事務所さんへ、
使用材などの調整等で、お伺いいたしましたが、、
材の見本を、わすれて行くと言う失敗をやっちゃいました040.gif
そう、、吉野産材の見本。。。
とりあえず、私がみても、とりあえず普通の杉であり、普通の檜です。
構造材の選定_c0228241_2239732.jpg
構造材の選定_c0228241_22393077.jpg
構造材の選定_c0228241_22401264.jpg

一番目の写真は杉材です。
人工林の杉で、18年位で枝打ちされて36~40年ほどで伐採されたものと見てとれますね。
但し、枝打ちは2回目の枝打ちかも? ですね。
材に関しては、そうそう問題はないものと思います。

by sumi-ka2008 | 2012-03-26 22:55 | 材料 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2012-03-26 23:54
お疲れさまです
今夜の西の空はきれいでしたね♪同じ空の下で観ていたんだね♪
材を見て語れる…って良いですね流石。。。
忘れ物ですか…f^^; あるんだsumi-kaさんにも…。
ドンマイですよ。。。(*^^*)v
Commented by sumi-ka2008 at 2012-03-27 21:46
rainさん、
西の空、始めて見ました。 とても目立ちましたね。

この日の忘れ物、材だけでなく、カメラもわすれて、、、
井の頭公園では、春の花が咲き始めていたのにね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モイス      剛性 >>