人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

三重県産

昨日は、設計事務所関係の方が見学においでくださいました。
おいでくださいました方、皆さんこの家ほんとにローコストなんですか?って
。。。。ローコストには見えないらしいんです。

節のこと続きます。
床材には、15mmX120mmの檜節有り材使用します。
節があると良いこともあるんですょ。
生活するとキズも付きますが、目立ちにくいんです。キズが037.gif
三重県産_c0228241_22135566.jpg

この檜床材、三重県産です。
心材も含みますが、ほぼ赤身で白身材少々、、お値段以上に良い物です。
とても木質が良く、加工がとても良いのです。実加工がピッチリ、一度はめ込むと外すのも一苦労。
この床、ビスとフニッシュ併用で施工していますため、一日5坪ペースで貼って行きます。

by sumi-ka2008 | 2012-04-26 22:25 | 小平の家 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2012-04-26 23:56
ローコストと言うより
「木の素材を生かした家づくり」だと思います
木質の良さなんて大工さんしか知らないことなので
それを教えて頂くだけで嬉しいものです(*^^*)
Commented by sumi-ka2008 at 2012-04-27 22:23
rainnさん、
この家、木の香りがハンパではありません
香りにマヒしてる私でも、香り感じていますよ。

木の性質を見抜くのがまず、大工の仕事ですからね。
そして、木の良し、悪しも使い方でずいぶんとちがってくる物です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 材の選別      移植手術 >>