人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 13日

階段

[西つつじヶ丘の家」本日は、階段を作って見ました。
1人ほどでここまで組み上がリますょ。006.gif
この階段とっても緩やかな階段です。
歩面240mm蹴上げ190mmほどです。
佐藤.布施建築事務所さん設計の線のスッキリした使用ですね。
見附は24mmにカットされているため薄く見えますが、厚みは42mmもあり
スケルトンでもいけそう びくともしません。006.gif
階段_c0228241_2371488.jpg

一段目は、330mm巾の一枚材です。
階段_c0228241_238321.jpg


by sumi-ka2008 | 2012-10-13 23:09 | 西つつじヶ丘の家 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2012-10-14 00:00
前川國男邸の階段を思い出します。。。
シンプルな階段で木組の手すりって良いですよね
(*^^*)
Commented by sumi-ka2008 at 2012-10-14 00:21
rainさん、
階段は、毎日使用する物ですから階段を意識させないような
安全なデザイン、作りが大事ですね。
この階段の手すりも、木で作ります。出来上がったならば、UPいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モンゴル放牧民住居ゲル      ポポの実 >>