人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

曲尺(さしがね)

曲尺(さしがね)_c0228241_22201311.jpg

曲尺(さしがね)について今更ながら勉強しなくてはいけない状態になっております。
曲尺の使い方ってすご~く難しい002.gif
これを自在に使いこなせる人がうらやましい
私がたずさわる仕事、曲尺の使い方なんて、ほんの一部で事たりる訳でして、
使い方を人に教えるとなると。。。
この曲尺ってものすご~いものなんです。
これで日当の計算などもできlちゃうんです。
cmでは、絶対にまねできない物ですね。
一度尺貫法使用禁止になった時期があるんですが
復活する訳である。045.gif
曲尺(さしがね)_c0228241_22262262.jpg


by sumi-ka2008 | 2013-03-07 22:27 | 道具 | Comments(2)
Commented by rain310 at 2013-03-07 23:14
現場には欠かせないスケールですネ。。。
曲尺は…裁縫の生地裁断にも、とても便利♪スミマセン違う使い方で…。
私の故郷ではヤード、ガロン,フィートと言うアメリカ単位が
昔から用いられていて…今でも生地を購入する時は、ついヤードで
言ってしまう…(^^;)
今でも故郷の牛乳パックは1/4ガロン=946ml
となっていて…1000ml(1ℓ)ではないのです
尺と言う単位は畳のサイズで覚えるようになりました…(^^;)
Commented by sumi-ka2008 at 2013-03-08 20:10
なるほど、たいへんお勉強になりました。
この曲尺を考えた人ってものすごい人だと思います。
昔の計算機ですね。
大工も、何日働いたからいくらって、曲尺持って親方さん
ちに請求したんでしょうね。(^ー^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 差し鴨居      キット3 >>