人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

西川材

西川材_c0228241_21205018.jpg

本日朝早くに西川材が搬入された。
「トトロの森の家」に使われる天然乾燥材の一部です。
大工手刻みによる刻み、手刻みには国産材が良いわけです。
何事につけ国産材は粘りがあるんです。
西川材_c0228241_21424034.jpg

毎回間竿という定規作りから始まる
そして、いつものように2本合わせて作ります。
大工のひとりごと」目にしてる方はおわかりですね。
はじめての方のために!
2本合わせて墨して、一本反転して合わせてもメモリがすべてあわなければ
何度でも、何度でも
今回、10回ほど修正する事となりました。
なかなか、一発でピッタシとはいきません。042.gif
土台の墨付けから始まっています。

by sumi-ka2008 | 2013-03-16 21:43 | トトロの森の家 | Comments(2)
Commented by nagatamago at 2013-03-17 17:56 x
こんばんは。トトロの森の家施主の片割れです。
なんだかドキドキしながらブログ拝見しました!これが我が家の一部になるのですね〜(>_<)
10回も修正だなんて…大変なのですね。。
ありがとうございます(^_^)
今後もよろしくお願いします!
ブログ更新楽しみにしてますー☆
Commented by sumi-ka2008 at 2013-03-17 21:48
nagatamagoさん、西川材とどきました。
西川材は、天然乾燥材で手刻みには最高の材です。
材も、予定より早く搬入していただきました。
現在、土台墨付け終了、これより桁、梁材の墨付けとなります。
手刻みの様子、できる限りUPして行きます。
画像、フル画面で確認出来ます。
細かい部位も確認できます。。(^_^)
おたのしみに♬~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 模型      ムクロジの種子 >>