人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

心意気

トトロの森の家」竣工まじかとなってきました。
ほぼ工事も終了となります。本日2階床養生などもはがされて
グットそのすばらしさが増して、住み家の家づくりの本心が見えてきました。
心意気_c0228241_2110766.jpg
心意気_c0228241_2194497.jpg

2階床材は、和歌山産材檜15mm厚の赤身部位の多い均一した上級品位物です。
この材は、前現場使用のため和歌山県市場にて買い付けした物です。
そして良い家を造るために惜しまない心意気も。。。
心意気_c0228241_21361220.jpg

この家の超目玉となりそうな和室、壁天井共に土壁使用
この土壁は、左官てつさんの厚意によるものです。
割れ肌がとても良い感じです。塗りは八巻さん。

by sumi-ka2008 | 2013-09-21 21:50 | トトロの森の家 | Comments(7)
Commented by kunitachi24 at 2013-09-21 22:48 x
ほんとにきれいな檜の材ですね。素足で歩いたら、極上の気分でしょうね。住み家さんの心意気感じます。いいなあ。
超目玉の和室のこれは割れ目肌というのですか、いいですね。和室の全体像も見てみたい。
トトロの家は、幸福な家ですね。
Commented by nagatamago at 2013-09-21 23:04 x
きゃー!きゃー!なんかもう…感動です(>_<)♡早く実際に見たいです!
和室、どうなっているのでしょう。。
こちらは来月の引越しに向けて荷造りを始めました。棟梁たちが心を込めてつくってくださった家に早く住みたいです。
kunitachi24さま、素敵なお言葉ありがとうございます。(わたしが言うのもなんですが…)
Commented by kunitachi24 at 2013-09-22 00:48 x
トトロの森の家の施主さん、本当です。
早く住みたいですよね、楽しくなっちゃいますね。
八巻さんの土壁、割れ肌っていうんですね。きれいなんであわてて、「目」を入れちゃいました。すみません。
とにかく、いいなあのため息です。
Commented by sumi-ka2008 at 2013-09-22 09:36
kunitachi24さん、このトトロの森の家には、
住み家の秘蔵材が沢山仕様されました。
手刻み見学へおいでくださいましたお客様の勝利となったものです。
お。も。て。な。し。できるような素晴らしい家造りしたい。住み家下職一同の思いの詰まったお家に
仕上がった思います。
Commented by sumi-ka2008 at 2013-09-22 09:56
nagatamagoさん、ようやくです。
養生もはがされると全く違った景色になります。
てつさん、八巻さん、コンビの土壁大成功でしたね。割れ肌の景色がなんとも良いです。
この割れ肌次もお願いと言われても、このような
割れ肌が出来る保証は、ないんですって。。
お。も。て。な。し。できるお家になったと思います。
Commented by bell at 2013-09-23 20:39 x
GENさん、ごぶさたしています。
トトロの森の家もずっと拝見しています。
とってもすてきな家になりますね。

我が家はもうすぐ築26年。リフォームしたぬれ縁は少しずつ経年変化してきています。
Commented by sumi-ka2008 at 2013-09-23 21:44
bellさん、こちらこそご無沙汰しています。
皆さんお変わりないものと思っています。
今回の台風いかがでしたか?

トトロの森の家」とても良いお家になったと思いま
す。
経年変化で、だんだん味を増す家、そんな家がよいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 訂正とお詫び      色々 >>