人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

紅葉

お休みバージョン!
十一月に入り我が町でも紅葉のシーズンとなりました。
紅葉_c0228241_20403758.jpg


by sumi-ka2008 | 2013-11-09 20:41 | 自然 | Comments(6)
Commented by kunitachi24 at 2013-11-10 09:37 x
きれいな眺めですね~。毎日、紅葉狩りをしている気分でしょうか。
お仕事の疲れがとんでいきますか?
お忙しい時期、和みますね。
うちのあたりは、やっと銀杏が黄色くなりました。
Commented by pochi higashi at 2013-11-10 10:02 x
うちから見える校庭でも、赤や黄色に色づいた木が見えます。
大学院生の時に、イチョウの葉が落ちるときに、葉柄を下にして
落ちることに気がついて喜んでいたら、法学部の学生に、
そんなことに何の意味があるのかと笑われました。
確かに意味はないのですが、気づきですね。
相模湖ではイチョウではないと思いますが、紅葉している種類は
どんな木ですか。
相模川の調査をしていたら、相模原市小倉で、何本かケンポナシを
みました。実は美味しそうでしたが、歩道に落ちて踏まれていました。
ケンポナシも生えていますか。
Commented by sumi-ka2008 at 2013-11-10 13:20
Kunitachi24さん、
身近にあるものって、その季節さえ何となく過ぎ去って行きますね。
毎日観ているはずなのに、えっ、とおどろいた瞬間の映像です。
仕事に追われていましてね。(^_^;)
Commented by sumi-ka2008 at 2013-11-10 13:31
pochi higashiさん、いちょうの葉って、、そうなんですか♪
我が町の紅葉って、あまり綺麗ではないんです(´`:)
樹木が、ケヤキ、椚、アカシヤ、山桜などが多く
基本、茶系なんです。。
真っ赤に萌えるモミジなんかがほしいですね。
贅沢ですかね(^_^)
Commented by sumi-ka2008 at 2013-11-11 23:02
pochi higashiさん、
あれからケンポナシ調べて見ましたが、初めて目にする物です。
この先を気にとめておきます。
出会えるとよいのですが(^^)
Commented by pochi higashi at 2013-11-15 16:46 x
私が初めてケンポナシをみたのは小石川植物園の入り口です。年配の先生が子どもの時に食べたことを話してくれました。
相模川の右岸の県道の歩道の2ヶ所に、実が落ちていました。
調べていただいてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さて      広広縁甲板 >>