人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

材の観察

材の観察_c0228241_2253853.jpg

半分水洗い
材の観察_c0228241_2364973.jpg

このスノコは、4年前材の腐食の進み具合も観る為に風雨にさらしておいた材です。
今回、場所移転につき、ついでに進行状況を確かめて観ました。
左から、エステックウット、コシイサーモウット、米ヒバ、米スギ、檜、サワラ、杉赤身、
ピーラ、ラワン。アパです。柾目、木目、年代それぞれ違い比較もどうかと思いますが、
まだ4年と日も浅く、その差は明確でありませんでした。
すこしの変化は、杉材が冬目が浮き出ています。
ほとんどの材が、グレー化してますが、エステックウット、サーモウットは水洗いすると
施工時の色合いを取り戻します。
残念だったのが杉の白身を設定していませんでしたので、
今回、新たに杉白身材を追加いたします。
この先も経過見守って行きます。

by sumi-ka2008 | 2014-05-13 23:29 | 材料 | Comments(2)
Commented by kunitachi24 at 2014-05-14 20:06 x
材質によって、経年変化もちがってくるのですね。
面白い実験ですね。
こういうこともなさって、木材の性質を確かめているのですね。
Commented by sumi-ka2008 at 2014-05-14 23:06
kunitachi24さん、材質によって経年変化が違うと言う事は
わかっていても、同じ条件で確認できますしね。
後5~6年すると、よりはっきりと見えてくるとおもいます。
目に見える結果は、家造りに良い提案を提供できると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 4連覇      シャチ&シャチ >>