人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 29日

半化粧(半夏生)(片白草)

日曜日バージョン006.gif
昨年も投稿していますが、1年の時の流れ早いものですね。
半化粧(半夏生)(片白草)_c0228241_1431897.jpg

この花、移植して5~6年になると思います。今年30本ほどに増えている。
半夏生、天球上の黄度100度を太陽が通過する日、7月2日となるそうです。
その時期に、花芽近くの葉っぱが白くお化粧をすることからついた名前だそうです。
半化粧(半夏生)片白草、ドクダミ科
花は地味で目立ちません、葉っぱが主役の花037.gif

by sumi-ka2008 | 2014-06-29 14:03 | 自然 | Comments(2)
Commented by kunitachi24 at 2014-07-01 22:50 x
ハンゲショウ、白くなりつつありますね。なんか風情がある植物です。7月2日ですか、知りませんでした。
Commented by sumi-ka2008 at 2014-07-02 20:31
Kunitachi24さん、ハンゲショウの花数本だとさほどでもないのですが、庭一面に広がると感動しますよ
夏の日に、一面雪が降ったのかと思うんです。
感動しましたお庭からいただいて来たハンゲショウです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メンテナンスフリー      咲き方色々 >>