人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

土壁

しばらくぶりに古民家へいってみました。
既存小舞壁の補修工事が進んでいました。
小舞壁の部分は、漆喰仕上げが浮き上がり剥がれ落ちる状態の為
漆喰を剥がし落として、土壁仕上げにぬりかえます。
土壁塗りたてみてみましようね
土壁_c0228241_2111931.jpg

この色合い、どうみます?
土だけの色だそうです、灰炭でも入って入るような色合いですね。
この状態から乾きが進むにつれて、だんだんと黄土色の土壁へ
変色していくそうです。
これは、土に藁を入れて、土壁用の泥に作る際、発酵するそうです。
私も、詳しくは知りませんが、バクテリアが関係しているのでは?と言います。
土壁_c0228241_21144811.jpg

乾くとこのように土色になります。
土壁_c0228241_2116714.jpg

右隅に白く見える部分は砂漆喰です。
最近では、土壁仕上げ、そうそうお目にかかれる物ではございませんね。
住み家は、比較的土壁仕上げ多いんですが、このような現象目にできた皆様!
    ラッキ~。。
自然界の神秘!

by sumi-ka2008 | 2014-09-30 21:17 | 材料 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 欅の墨壺      神奈川土建まつり >>