人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 25日

山吹草

お休みバージョンでお届けします山野草4番手は、始めてUPします。
山吹草(ヤマブキソウ)です。
毎年咲いていたこの花、作業場脇に群生して咲くため
関東近辺どこにでも咲く花だと思ってUPしていませんでした。
この花、本州以西に咲く花で、関東近辺ではみかけないそうです。
多摩丘陵では、一部保護植栽されている場所を除き1980年
頃以降では自生は確認できておらず地域絶滅が危惧される花
だそうです。
このように自生して咲く山吹草、あと数日楽しめると思います。
どうぞ、おでかけください。
背丈30cmほどで、4cmほどの花がさきます。(ケシ科)
山吹草_c0228241_215213.jpg
山吹草_c0228241_2155579.jpg


by sumi-ka2008 | 2015-04-25 21:10 | 自然 | Comments(4)
Commented by komako321 at 2015-04-29 06:43
珍しい植物なんですね。私は見たことがありません。色は山吹に似ていますが、草なんですね。作業場付近は山野草の宝庫ですね。
Commented by sumi-ka2008 at 2015-04-29 21:22
komako321さん、本当に山吹に似ています。
山吹は薔薇科でこの花は、ラン科だそうです。私、この花、珍しい花と思っていませんでした。
作業場周りには、沢山の山の妖精たちが咲きます。
この地の先人たちが植え付けしたものでしょうかね。
Commented by komako321 at 2015-04-30 06:04
板橋区が区の花をヤマブキソウにしたかったそうですが、区内では少なくなっていたので、この花はやめて、二輪草にしたという話を聞いたことがあります。
Commented by sumi-ka2008 at 2015-04-30 12:54
komako321さん、ヤマブキソウは、咲く条件が有るようですね。
杉林の木洩れ日が指す程度の日陰を好むようですね。
板橋など都会では、条件が難しくなっているんでしょう。
地域絶滅危惧種指定、のヤマブキソウ我が町などは、
最高の条件下だと思います。沢山育ってほしいです。
心を癒せる場所に(^_-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 時短      正確に >>