人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 25日

競り

本日は、松阪市の木材市場の競りに、代表と見習い君と3人で行って来ました。
見習い君にとっては初めての経験です。往復840㌔21時間での強硬スケジュールですが、
良い勉強になったと感激していました。
この日は、仲買、工務店など入り混じっての競りとなります。大型トレーラー100台分の
材を一日で裁く競りです一瞬で競り落とされる材もあります。またあちらこちらで競りが始まります
目的の材から目が離せません、うかうかしてると何も競り落とせない事となります。
予定どうり競り落とせたのは、315mm角、6mの通し柱です。
この材は、朝から狙っていた材です。
競り_c0228241_2283040.jpg

住み家の買番188です。
この日は、300角6M240角6M180角6Mの通し柱240角4M柱材、
栗、サワラなどの巾広材、桧敷居材、桧柾材、栗角材、栗丸太、磨き丸太など
4t車満載になるほど予定以上競り落としてきました。
競り落とした材の一部です。
このような立派なざいを使用するお仕事に出会えると良いですね。(^_-)-☆
競り_c0228241_22192961.jpg
競り_c0228241_22202468.jpg
競り_c0228241_22211683.jpg


by sumi-ka2008 | 2016-06-25 22:25 | 材料 | Comments(2)
Commented by komako321 at 2016-07-01 19:46
材木の競りはテレビでも観たことがありませんね。活気があることでしょう。
Commented by sumi-ka2008 at 2016-07-01 22:08
komako321さん、私も競りは数回ですが、この日も買番首に下げていましたが、
私は何も競り落とせないままでした。
大型トレーラ100台分を一日で競るスピード について行けません。
一瞬でも考えたらアウトです。(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 半夏生      市場 >>