人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 07日

名工の手がける道具

市場に出入りする金物屋さん最近会っていなかった為
今日作業場に訪ねて来てくれました。
この金物屋さんからここ数年沢山の大工道具を買い入れしてます。
この日も車に詰め込んだ道具を見せてくれましたが、
この道具たちは、もう趣味の領域となります。
名工の手がける道具_c0228241_21314833.jpg
名工の手がける道具_c0228241_2132920.jpg

他にも鉋20万円、天然砥石などとても手の届かないお値段です。(◞‸◟)
名も重さも忘れましたが、この中玄翁のお値段いかほどとおもいますか?

名工の手がける道具_c0228241_21411711.jpg


by sumi-ka2008 | 2016-09-07 21:43 | 道具 | Comments(2)
Commented by komako321 at 2016-09-08 22:23
すごいお値段なんですね。いい道具はいいものをつくるんでしょうが。あるいは、いい道具もいい腕の人が使えばということかな。棟梁なら使えることでしょう。
Commented by sumi-ka2008 at 2016-09-09 00:17
komako321さん、いい道具は切れ味も良いと思いますが、いまだいい道具を
使った経験無いんですよ。いい道具を持っていると笑われそうで、普通の道具で
普通のしごとをしています。本音を言うと買えないんですがね。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 純白の萩の花      扇風機 >>