人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工のひとりごと

sumika2008.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 21日

采配欄

五月も終盤になり梅雨の走りか、雨模様と必要材の加工で昨日と二日間作業場でのお仕事でした。
玄関と木製建具周りは、米杉材で木取ります。

お昼の時間作業場前の杉林に咲いていました。この地にはいろんな花が咲きます。
初めて目にする花の名前は(采配欄)(サイハイラン)です。

采配欄 _c0228241_21374257.jpg
花の長さは三センチほどで、うすい赤紫付け根から三方に裂けて下向きに咲いていることから、
采配で振り回すそれに似ていることからついた名前のようですね。 なるほど。。。

米杉材は、こんな感じです。写真ではいろじろですが、これは光のせいですね。
作業場にあったお宝材です。
采配欄 _c0228241_21380632.jpg


by sumi-ka2008 | 2021-05-21 21:58 | 作業場 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ワクチン接種と造作材      内部割れの無い高温乾燥材 >>